相変わらず、トランプ大統領に振り回される1年でした。

ツイッター界隈では、YHの連呼があふれていましたが、皆様はどうでしたでしょうか?

自分の成績ですが、年初1月~2月のマイナスが大きすぎたため、5月以後の挽回でもそれをカバーするに至らずでした。5月末比という条件付きで最終日YHとなりました。5月末比+11.2%。2月末比では+9.4%でした。

5月から投資戦略を以下の通り、大幅に修正したのですが、これにより成績は安定しました。

1.225先物売買をやめた。
2.分散銘柄数を大幅に増やした。
3.売買の時間軸を長くした。
4.PFの中の成長株の割合を少し増やした

さて、12月の配当取得銘柄の利回りは、以下の通りで、ワールドホールディングズががんばりました。人材派遣関係で、業績好調なのに、株価は、なかなか上がりません。

ワールドホールディングス、3.3%
日本たばこ、3.1%
シノケングループ1.80%。
すかいらーく、0.46%
ブロンコビリー、0.42%

合計39,550円でした。

12月の優待取得銘柄は、ブロンコビリー、すかいらーく、ビジネスエンジ、シノケングループの4銘柄でした。シノケンは2019年・2020年はかなりお得な優待になってますよね♪JTは1年保有継続しないと優待もらえないこと後で知りましたw

年末のPFはこんな感じです。
業種 割合
電気機器 21.3%
サービス 9.2%
小売業 7.8%
卸売 6.9%
情報・通信 6.9%
不動産 6.2%
その他製品 6.1%
化学 4.1%
機械 3.3%
保険 3.0%
建設業 2.9%
その他金融 2.8%
食料品 2.6%
商社 2.4%
建設 2.0%
輸送 1.7%
陸運業 1.6%
精密機器 1.5%
非鉄・金属 1.4%
製薬 1.1%
小売 0.8%

2020年はS&P500の積立を、月5~10万円ずつしたいですね。

1年お疲れ様でした。