こんばんわ。苔ポンです。

中国のコロナウィルス影響とかで、今日のPFは昨日より下げがひどかったです。1銘柄は投げ売りされていました。

サーズも、マーズも現地にいたので、その経験からすると、いずれ沈静化します。ただ、株価がどのくらいで戻るかは、誰にも分かりませんから、不安定さを嫌う相場はいったん利益確定や損切りする人が出てくるのはしょうがないと思いますが、現時点で、欧州もダウもアゲアゲ。来週はどんな相場になるのでしょうか。

さて、日本株の成績ですが、1/25(金)で、年初来+2.2%(年初来+3.3%から下落)です。持ち株数43銘柄で、広い業種に分散しています。TOPIX程度の成績を目標に運用しているので、持ち株はあまり動かさず(数銘柄の入れ替えはたまにやりますが)、上げも下げもすべて食らってしまいます。銘柄数が多いので、決済する時間を取るのが現実的でなく、結果的に長期投資になります。これはメリットですが、デメリットは集中投資のようにお金を増やせない事です。でも、自分自身が下手くそであることは自覚しているので身の丈にあった投資方法と思っています。

2020年1月にスタートした米国株の成績ですが年初来+0.9%(ドルベース)で持ち株数1銘柄です。

他にidecoで3銘柄に投資しています(開始2019年11月)が、金額が小さいので省略します。

お疲れ様でした。よい週末を~。
千葉は、明日は晴れなので、畑に出ます。